2週間検診

家族・子育て

こんばんは☺️

今日は雨で肌寒い1日でした。

今日は待ちに待った2週間検診でしたー!!

しっかり診てもらってきました✨

今日は息子の検診のみ。

まずは体重測定から。

2,512gで産まれたのですが今日測ったら3,263g!

退院後体重増加は1日あたり67g!

一日あたり18〜30gの増加が平均の様で息子の場合はかなり順調に大きくなってくれました♡

入院中は「平均よりちょっと小さい」と何度も言われていたのですごく気にしていましたが

大きくなってくれてとっても安心しました☺️

続いて先生による検診

心臓の音や手足の可動などのチェックを一通りした後行った検査結果の説明。

入院中有料で出来る検査の説明をいくつか受けましたが

私たちはサイトメガロウイルスという検査のみを受けることにしました。

サイトメガロウイルスは大人でかかっている人は多いそうですが

新生児で感染してしまうと肝炎や視力障害など様々な病気を引き起こすほか

自閉症や発達障害なども引き起こす原因になるそう。

早期発見で治療することでそういった病気を防ぐことが出来ると説明を聞き

この検査だけは有料でも受けようと夫と話し申し込みをしました。

結果は陰性だったので一安心☺️

診察が終わり待っていると保育士さんから沐浴をしますと声がかかりました。

まさか沐浴までしてくれると思わなかったので

家に帰って沐浴する手間がなくなりとても助かりました☺️

沐浴待ちで裸にされ待機する息子♡

可愛い😍

周りには同じ二週間検診の赤ちゃんがたくさんいましたが

自分の息子にメロメロすぎて全然他の赤ちゃんを見ていませんでした😂

沐浴してさっぱりした後は予防接種の説明を聞いて終了。

次は1ヶ月検診です。

私が通っているこの病院はとても施設が整っていてどのスタッフもとても対応がいいです。

今日行った小児科は今まで通っていた産婦人科とは別の建物だったので初めて伺いましたが

おむつやミルクも用意してくれ付き添いが来れなければ託児サービスまで無料で用意してくれます。

診察予約や会計など全てアプリで完結するので院内が混雑することもなく本当にストレスフリーです☺️

息子の検診が終わった後は助産師さんが来てくれ授乳の相談に乗ってもらいました。

今まで記事に書いた悩みもその他の疑問点も全て親身にアドバイスしてくれとっても気持ちが軽くなり

もっと前向きに楽しく子育てすればいいんだと思える様になりました✨

以前にも書きましたが本当に病院選びって大切だと思います

(前に通っていた産婦人科は待ち時間も長く先生も忙しそうでなかなか相談しにくかったので

色々ストレスが多かったです💦)

これからもすくすく元気に育ってくれている息子に感謝しながら

夫と愛情をたくさん注いで楽しく子育てしていきたいと思います❤️

今日の発見👀

蒙古斑って黄色人種にはほぼ100%出るものらしいのですが

黒人は80〜90%、白人は1〜20%しか出ないそうです。

赤ちゃんがお腹の中で成長する時に、「メラノサイト」というメラニンを作る細胞が

神経堤という部分から皮膚の表面の表皮まで移動するそうですが、

その過程でメラノサイトが真皮にとどまってしまったものが蒙古斑だそうです。

白人の肌にはメラノサイトはあまりメラニンを作らない性質なのが

蒙古斑が出にくい原因とのこと。

赤ちゃんには蒙古斑があるものだと思っていましたが初めて知りました👀✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました