幸せホルモン

家族・子育て

おはようございます☺️

昨日は今までの人生で一番嬉しいことが起きました。

朝方3:45分頃、元気な男の子を出産しました👶❤️

昨日は朝におしるしがあってから、日中はお腹の張りをよく感じました。

痛みを伴うものは少なく間隔もバラバラだったので特に気にしていなかったのですが

夜になって痛みを伴うお腹の張りを徐々に感じてきました。

もしかしたらと陣痛カウンターで間隔を測りましたが病院から言われていた10分間隔にはならず。

15分や5分、8分など間隔がバラバラだったので気にしないようにしようと思いました

しかし21時20分ころから間隔が狭いお腹の張りと強めの下腹部痛を感じるようになり

間隔はバラバラながらも10分を切ったものが2時間以上続きました。

間隔が統一間隔でくるということ、また10分間隔から始まると聞いていたので

気にせずそのまま寝ようと思ったのですが夫の「念の為病院に電話してみたら?」

の一言に背中を押され念の為聞いてみることに。

前駆陣痛かの判断をするため来院となり診察してもらったところ子宮口は4センチ、

そして赤ちゃんの頭が結構下がってきているとのこと。

「朝までには産まれるだろう」とそのまま入院となりました!

そこからは徐々に痛みが強くなりただただ赤ちゃんが苦しくならない様に

呼吸を意識したのですが…2時半頃から声を抑えるのも我慢できない程の痛みに変わっていきました。

その後呼吸はなんとしてでも止めない様に意識してはいたのですが…

強烈な痛みにうまくいきむことができず結局先生に少し会陰切開をしてもらい

3時45分頃、元気な産声と共に元気な男の子を出産することができました。

赤ちゃんがどんどん下がってきてくれていたので時間があまりかからず

安産となり本当に助かりました。

いきみ逃しが出来なくなってきた辺りから「もう早く出てきてほしい」と何度も思い

必死にいきんだのですが全然力及ばず…

でも赤ちゃんが苦しくなる前に切る判断をしてくださってよかったです。

あんなに痛くて汗だくになり疲れがすごかったのに

産まれてきた赤ちゃんを見た瞬間、痛みも疲れも全て嘘の様に消えました

産む時切った感覚もわかったし痛かったしそれより出産の痛みもすごかったのに

赤ちゃんを見た瞬間に痛みなんて全く感じませんでした

幸せホルモンのおかげなのかなぁ

本当に本当に不思議。

その後赤ちゃんは一旦看護師さんへ、夫は私の内診中廊下で待機となり外に出たのですが

そこからは何をするにも痛い!!!笑

むしろ何もしていない状態でも痛い!!!笑

胎盤を出すのも切開後の部分を縫うのも悪露を出すためにお腹を押されるのも

陣痛と比べたら大した事ないのになんか全部すごく痛い!!笑

本当に不思議だなぁと思いました🤣

お腹の中で10ヶ月も一緒にいたと思うととても不思議で

こんなに小さい体で頑張って産まれてきてくれた事をとても尊く思いました。

産後赤ちゃんを抱っこしたとき、

これからたくさんの愛情を注いであげたいと心から思いました。

そして…立ち会い中ずっと支えてくれた夫。

陣痛が収まっている時は声をかけてくれて

陣痛がきた時は力いっぱい手伝ってくれて

疲れるだろうにずっと座らずに支えていてくれました。

夫がいなかったら精神的にかなり辛かったと思う。

一人では絶対乗り越えられなかった。

改めてこんなに支えてくれる夫と結婚して本当によかったなぁと思いました。

そしてすでに息子にメロメロな一児の父としても微笑ましいです😍

どんなに辛い痛みでも忘れちゃうくらい

こんなにも幸せな気持ちにさせてくれる大切な家族

これからみんなで幸せな家庭を築いていきたいな❤️

コメント

タイトルとURLをコピーしました