川の字

家族・子育て

こんばんは☺️

今日はいい天気でしたね。

少し涼しいくらいですが暑がりの私にはちょうどいい気温でした☺️

少し暗い話になりますが…

昨日、高校時代からの友人から夜中にラインが来ました。

いつも明るい友人から珍しく長文できたLINEの内容は

「3月にお父さんが亡くなっていた」とのこと…

友人は私よりも3ヶ月早く、1月に子供を出産しています。

妊娠したばかりの頃、家族とあることが原因で揉めてしまい疎遠になっていたそうです。

彼女は3姉妹なのですが姉妹からも連絡を切られてしまい

誰にも出産したことを報告できていない状況。

そんな中お父様が3月に亡くなっていたことを他の人から聞いたそう。

彼女自身、家族とはもう距離を置くと話していましたがあまりに突然のことで

しかもそんな大切なことを自分だけ知らされなかったことがとても悲しいと

ひどくショックを受けていました。

最終的には「今は守るべき自分の家族を大切にしていきたい」と前向きな言葉を言っていましたが

ただでさえ産後でメンタルが不安定の中、かなり傷ついたと思います。

産まれてきた子供の命と急にいなくなってしまった父親の命。

まだまだ心の整理はついていない様子でしたが、

自分を追い詰めず前向きに進んでほしいなと思いました。

さて、タイトルの川の字ですが産後のお話になります☺️

出産後、4泊5日の入院。その後通常であれば自宅へ帰るのですが

私がお世話になった病院では夫と子供と一緒に泊まれる施設の用意があり

「セカンドハネムーン」をテーマに家族で宿泊出来るプランがありました。

そこでは帰ってから困らない様に沐浴の仕方やおむつの替え方、

授乳の仕方などさまざまなことを教えてくれます。

特に退院後初めて子供と接する夫向けに簡単に作れる料理教室や

子育てに関する考え方の講座などもありました。

2泊3日、家族三人で一緒にお泊まりしたのですが

そこで用意されたお部屋が和洋折衷のお部屋で、夫の憧れであった川の字スタイルだったのです😍

小さなお布団で丸くなって寝ている息子かわいい♡

息子を挟んで家族3人で寝た2日間はとっても幸せな気持ちになりました😍

私たちは出産前から夫婦寝室が別なので

たまに旅行に行くとこうやって一緒のお部屋に寝れて新鮮です☺️✨

今日で生後18日目👶

いわゆる新生児と呼ばれる期間もあと9日で終了…!!

なんだか寂しい気もしますが息子と一緒にお出掛け出来る日が今から楽しみです❤️

早く家族で公園に行きたいなぁ😍

コメント

タイトルとURLをコピーしました