クーイングと「ほぉ」の口

家族・子育て

こんにちは😊

今日は雨が降っていてとても涼しいです。

産後さらに暑がりになった私は常に半袖ですが…😅

半袖になると二の腕の振袖が気になります。

毎年「どうにかしなきゃなー」と言いながらそのままです💦

今年は息子を抱くことで少しは引き締まるかなぁ💪

最近息子のクーイングが多くなってきました😊

クーイングって知らなかったのですが、生後2ヶ月頃から見られる母音を使った話し声の事だそうで

鳩の鳴き声「Coo」になぞらえてクーイングと呼ばれるそう。

「あー」「うー」もありますが息子のお得意言葉は「あぐぅー」♡

嬉しい時もうんちしたい時もミルクを飲みたい時も「あぐぅー」とかわいい声を出してきます♡

一般的にリラックスしている時によくクーイングをする様ですが

息子の場合は何か怒っている時にも「あぐぅー」と強く言うこともあり

これもまたかわいい❤️笑

生後4ヶ月頃からは「喃語(なんご)」という話し方が始まるようで

喃語とは「ぷー」「ばー」などの子音や「まんまんまん」とつなげる様な話し方をする事だそうです。

そこからだんだん舌や唇を使う話し方を覚えていき単語をくっつけて話し始めるそう。

成長が楽しみです♪

今までと比べてクーイングする様になってから明らかに何かを話しかけている様な様子になり

今まで以上にたくさん話しかけたくなってしまいます♡

そして何より一生懸命発声している姿がとてもかわいい♡

これも今しか見れないものなので動画も写真にもしっかり抑えておきました👍

「あぐぅー」の「あ」のおくち

かわいい😍笑

子供のかわいい行動ってカメラで撮ろうとするとやめちゃったりしてうまく撮れないことありますよね

一日中カメラ回しておきたい位、何度もかわいい姿を撮り逃してます…

全部のお部屋に監視カメラでも取り付けておこうかな 笑

そういえば新生児の時によくやっていた「ほぉー」って口、最近やらなくなっちゃったなぁ…

私が一番気に入っていたお顔、「ほぉー」のくち

赤ちゃんってよくこの口しませんか?

産まれた時からちっちゃいお口をつぼませて「ほぉー」の口をしている姿が一番お気に入りでした❤️

最近やらなくなっちゃって淋しいなぁ…😢

今日のお昼は鍋を食べます🍲

出産してから毎日の食事は「ヨシケイ」と言うサービスを使っています。

慣れない子育てに食事の献立まで絶対考える余裕が絶対ない!と思い始めたのですが

とってもストレスフリーです😊

しかも自分で好きなメニューを選べるので食べたくないものが来ることはありません。

ちなみに今日のお昼は獅子頭鍋(シーズートウ鍋)と言うのを作ります。

獅子頭鍋とは大きな肉団子と野菜を煮込んで作る台湾の家庭料理だそうです🍽️

ヨシケイでは和洋中いろんなメニューがあるので作っていても面白いのでおすすめ♪

こちらは結構雨が降ってきましたがみなさんどんな1日をお過ごしでしょうか。

良い1日をお過ごしください😊♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました