乳児脂漏性湿疹

家族・子育て

こんばんは😊

今日も湿気が多くてすっきりしないお天気でしたね

昨日は初めて朝までエアコンをつけたまま寝ました

いつもエアコンの風が壁に反射して息子へかかってしまうので

ある程度部屋が冷えたら止めていたのですが、

昨日は風向きを変えてエアコンをつけたまま寝てみました。

すると息子へ風がかかることもなく室温も終始ちょうどよかったのか、

夜中1回しか起きずにぐっすり寝てくれました😊

風が直接当たることもなく適温だったみたい。心地よく寝れてよかったー🥰

2週間ほど前から息子の頭にあるうろこの様な、かさぶたの様な?

カサカサした感じのものが気になっていました

息子の場合、大泉門周辺がうろこの様にカサカサしていて何かなぁと気になっていたのですが、

気付いたらカサカサしていた範囲が小さくなっていることに気付きました。

調べてみるとこれは「乳児脂漏性湿疹」というものみたい。

生後1~2ヵ月頃の赤ちゃんに見られる様で、

母親から受け継いだホルモンによって皮脂分泌が盛んになる事が原因みたい。

要は皮脂のかたまり😱

シャンプーをするうちに剥がれ落ちていくみたい。

気になってぺりぺり剥がしたくなりますが、ここは我慢🤣

しかも大泉門の近くだから無理に擦らない様に優しく洗って様子を見ようと思います👶

ちなみに私、息子の頭のにおいが大好きでよく、くんくん嗅いでます♥️笑

昨日従兄弟からもらったスタイを初めてつけてみました

なにこれかわいい😍♥️

これは従兄弟夫婦からもらったオムツケーキについていたスタイ

ちなみにこの靴下は先日載せたこれ↓

せっかくおしゃれなポロの靴下。

足が大きくなってもうギリギリだったけど、スタイはまだまだ使えそう😍♥️

タキシード風、かわいいなぁ🥰

もう少し大きくなったらスーツとか着せたいなぁー😍

かわいいんだろうなぁー😍♥️笑

今日は17時過ぎにもうお風呂に入りました😊

おでこの乳児脂漏性湿疹も軽く擦っただけで結構取れてきたのであと一回位で綺麗になくなるかなー♪

最近眠気が酷くて夜になるとお風呂に入るのがめんどくさくなっちゃう💦

夕方早めに入ってしまえば後半ゆっくりできるのでいい感じ😊

息子も大人用のお風呂にだいぶ慣れてきたようです

ちなみに今は38℃から39℃位でお風呂を溜めてます

1人の時は40℃以上の熱めの温度で入っていましたが

あんまり温度が高いと赤ちゃんの肌は敏感なのですぐ乾燥してしまうみたい😅

私にとってはちょっとぬるいけど一緒に入るのが楽しいのでまぁいっか😊

明日は区役所に行って保育園の情報を聞きに行ってきます

お友達から支援センターの話を聞き、初めて知ったのですが

保育園やこども園などいろんな情報を教えてくれるみたいですね✨

来月あたりから見学に行こうと思っていたので明日はしっかり聞いてきます!

今日も1日お疲れ様でしたー👶♥️

コメント

タイトルとURLをコピーしました