お宮参り

家族・子育て

こんにちは☺️

3日間、ブログをサボってしまいました💦

そのうち2日間は息子のお宮参り旅行。

ダイエットブログは一旦置いておき今日はお宮参り旅について書こうと思います。

6月10日、私の地元の神社でお宮参りをするべく夫のご両親と車で静岡へ行きました。

朝9時、自宅を出発。

息子にとっては初めての長旅。

車で片道3時間ほどかかるためこまめに休憩を取りながら向かいました。

息子はとてもおとなしく、普段はお腹が空いた時以外はあまり泣くことがありません。

お腹が空いていても車に乗っていると静かに座っていてくれるのでとても助かります。

とは言え授乳のタイミングが難しくなる長旅のため哺乳瓶やミルクの準備は万端!

車の中でミルクを作って、授乳をしながら静岡へ向かいます。

途中SAに何度か寄り小休憩を挟んだのですが、出産前には気にならなかったおむつ台。

今回初めて気付きました。

結構大きなSAでもおむつ台があるトイレが2つしかない!

おむつ台のスペースも見つけられず、台がある個室が空くのを待ちました。

子供が生まれるまで気付きませんでしたが個室しかなくてしかも数が少ないと困りますね。

目線が変わるとこんなにも見えるものが違うんだと改めて感じました。

個室に入らなくてもおむつを変えられるスペースがあればいいのになぁ。

そういえば授乳はしなかったけど授乳スペースはあったのかな。

母乳だけしか飲まない子もいるし、もう少し子供目線の設備が整っていたらいいのになと

出産前とは全然違う目線でSAを見て回りました👶

渋滞もあったため静岡へは14時頃に到着。

魚がし鮨という静岡では有名なお寿司屋さんでランチをしてからお宮参りに向かおうと思ったのですが

その日は祈祷の終了が16時。

雨も降らずになんとかもっていたので早めに行って先にお宮参りを済ませることにしました。

静岡にある「浅間神社」は昔からある有名な神社。

写真は撮れませんでしたがしっかりとした造りで歴史を感じる素敵な本殿でした。

ちょっと後ろに人が写っちゃったけど😅

みんなで記念撮影。息子は寝ていて全然見えません😅

その後はお食事会まで少し時間が空いたので自由行動。

お酒が好きな私の両親は静岡の街へ一杯ひっかけに行ったそう😂

私たちは夫のご両親とお昼に行けなかったお寿司やさんが諦められず

食事前ではありますがちょっとだけ食べに行っちゃいました。

そして夕方からはお食事会。

場所は静岡にある老舗ホテル「中島屋グランドホテル」

ここの和食レストランでお食事をいただきました。

朝から長い時間の移動と慣れない場所でのお宮参りで疲れてしまったのか

息子が珍しくたくさん泣いていたので授乳しながらの食事😅

料理の写真が一枚も撮れませんでしたが

とても美味しく素敵なお部屋で美味しいお食事を楽しむことができました。

食事の後、義父母と泊まったのは「ホテルオーレイン静岡」

ここはビジネスホテルなのですがとても綺麗ですし宿泊者全員が利用できる大浴場がいい感じ。

比較的新しいホテルなのでお部屋も設備もとても綺麗。

スタンダードのお部屋と大浴場にあるローラアシュレイのアメニティが

いい香りで何気にとってもお気に入り❤️

これ販売してるのかな?ハンドソープもあって良かったから全部欲しい♡

食事後お部屋に戻ったら大浴場に行こうと思っていたのに

息子と少し横になったらそのまま爆睡…😢

お風呂に入らないまま夜勤入りしてしまいました😭

ここのホテルはビジネスホテルの朝食で全国第一!

ビュッフェスタイルなのですが食事も飲み物も種類が豊富で美味しい!

翌日の朝は10時に集合し桜エビを食べに行く約束でしたが

綺麗に並ぶ料理が気になってしまい結局お腹いっぱい食べてしまいました😅

今まで3、4回宿泊していますがいつもメニューが違って毎回楽しんでいます🎵

10時、私の両親と合流し静岡観光へ。

まずは桜エビを食べに由比という場所へ向かいました。

桜エビは静岡名物。

この由比という場所は桜エビで有名です。

今回は美味しんぼにも紹介された「くらさわや」というレストラン。

ここでは名物の桜エビ御膳をいただきました。

まずは生桜エビと釜揚げ。

以前由比漁港で桜エビを食べた事があるのですが

ここでいただいた桜エビの方がとっても甘くとても新鮮に感じました!

そして桜エビのかき揚げ

塩で食べた桜エビのかき揚げ。サクサクで香りも強く美味しい♡

本当に新鮮な桜エビを使っているんだろうなぁと思いました。

最後は桜エビの釜飯

ホテルで朝食を食べすぎたせいでこちらは半分以上持ち帰りに 笑

お家に帰ってから食べましたが一度冷めても桜エビの香りがしてとても美味しかったです。

日曜日ということもあってか開店前からお店の前には待っているお客様が何組もいました。

連日の大雨で天候も良くなかったのにずっと満席で地元の方以外からもとても人気があるみたい。

大人たちが桜エビを満喫している間、息子は座敷の座布団をお借りして爆睡☺️

雨で湿気が多くて少し汗かいちゃったね😅

桜エビを堪能した後は今大河ドラマで話題になっている「久能山東照宮」へ。

松潤がドラマをやっている影響か観光バスも来ていて参拝客がたくさん。

雨が降っていましたが人はそこそこ多かったです。

日本平からロープウェイで東照宮の下まで。

そこから階段で家康のお墓がある一番上まで登りました。

車を降りてから一番上に登るまで息子を抱いて階段を登りましたが

早くも右手が筋肉痛に😂

大体ですが今の息子は5.5kg

重くなったなぁー😂

これからもっと大きくなるし筋トレで腕の力をつけないと💦

最後は葵の御紋があるフォトスポットで集合写真😆

息子はきっと覚えていないだろうけど静岡を堪能できてとっても楽しかったです🎶

息子の首が座ったらもう少しゆっくり旅行出来るようになるかなぁ

いろんなところに連れて行っていい思い出をたくさん作ってあげたい☺️

さて、大イベントのお宮参りも終わってしまったし引き続き産後ダイエットを頑張ろうと思います😭

ちなみにあれだけ「痩せろ」と真顔で言って来た父からは何も触れられませんでした…

変わっていないということなのか…😭

次は夫とのデートまでに頑張るぞ!!