体の震えが止まらない

家族・子育て

おはようございます☺️

昨日は昼間と夜の寒暖差が激しく夜は少し肌寒かったです。

突然ですが皆さん、悪寒戦慄(おかんせんりつ)って知っていますか?

私は出産してから授乳をするため夜中は大体3時間おきに起きているのですが

先日突然この悪寒戦慄に襲われるという事が2回起きました。

悪寒戦慄とは風邪を引いたり熱があるわけではないのに体がガタガタ震え、

寒気がする症状のことだそうで、ここに高熱が出る場合は産褥熱と言われるそう。

産後24時間〜10日以内は特に免疫力が下がっているためこの症状が出やすい様です。

私の場合は1回目の症状は朝方6時頃、夜中の授乳シフトもそろそろ終わり

日中シフトの夫にバトンタッチをしようとしていた時間帯…

急にガタガタと体の震えが止まらなくなり、自分では制御できない程の寒気に襲われました。

毛布をかぶってもしばらく落ち着かず、隣では息子がお腹が空いて泣いていたので

ガタガタ震えながらも助けを求めに夫の部屋へ。

息子を預けて私はホッカイロを貼り毛布を被りブルブルと布団の中にくるまっていました。

しばらくすると寒気も体の震えも落ち着きましたが、高熱が出るのではないかと思うくらい

制御できない体の震えに一時は痙攣かと勘違いするほどでした。

調べてみると産後の悪寒戦慄はよくある様で、疲れが残っていて自律神経が崩れていたり

悪露の排出状態に問題があったりすると発症する様です。

私の場合、自己判断ではありますが悪露は順調に出ている感覚がありますし

きっと疲れが残っているところに夜中の授乳続きで免疫が下がったのだろうと思います。

今朝方またこの症状が起きましたが今回は息子もぐっすり寝ている時間帯だったため

1回目よりも冷静でいられました。

産後の体は本当に様々な症状が出ています。

私の場合は陣痛が来てから出産までが早く、会陰切開もさほど大きくしていないため

周りの方と比べると症状が軽い方だと思います。

そんな私でも痛いところだらけ。

徐々に痛みは少なくなってきましたがまだまだ続く出血や授乳による乳首の痛みなど

休む暇なくいろんなところが痛くなります 笑

これを読んでくださっている方。

特に男性の方にはなかなかこの痛みや不調は伝わりにくいと思います

もし奥様が出産されたのであればぜひ産後1ヶ月は安静にさせてあげてください。

症状が軽い私でさえこんなに疲れや痛みを感じるのですから

産後の女性の体は本当にいろんな不調が起きています…😭

息子は今日で産後11日目

昨日からミルクも80ml飲めるようになってきました!

体はまだ細めですがほっぺは少しお肉がついてきてぷよぷよしてきました❤️

母乳は相変わらず出る時と出ない時が激しいですが

息子もだんだん上手に吸える様になってきたし2週間検診までには母乳の量も増えるかな。

憧れの完全母乳までの道のりはまだまだ遠いけど母子ともに引き続き頑張ります!

授乳中のこの角度から見る息子が最近さらに愛おしくてたまりません❤️

コメント

タイトルとURLをコピーしました