37週4日

家族・子育て

今日は妊娠37週と4日目?

親族やお友達から体調どう?と連絡がくる様になりました?

私だけじゃなくて周りも赤ちゃんの誕生を気にかけてくれている様です?✨

調べてみると統計的に38週と39週の出産が圧倒的に多いそう。

個人的には予定日過ぎて促進剤を打つとなったら少し怖いなぁと思うのですが

赤ちゃんのタイミングですからね。

「出てきたい時に出ておいでー」と話しかけてます。

さて、今日は1週間ぶりの妊婦健診

正期産に入ってからはあっという間に診察が終わります?

赤ちゃんの推定体重は2.6キロ?❤️

少し大きくなりました✌️

診察の後は看護師さんとバースプランの確認

どんなお産がしたいか、立ち合い出産の場合夫にはどのタイミングで来てもらうかなど

初めて具体的にお話をしました?

10分間隔になったら病院へ連絡をする様に言われていますが

なるべくお家で過ごしたいなぁ…

陣痛室とか普段と違うところにいると変に緊張して力が入っちゃいそう?

急に陣痛が来た時のイメトレもちゃんとしておかないとですね。

「妊娠後期は胎動カウントをする様に」といろんなところで目にしていましたが

いつもはふと気付いた時に胎動を確認する程度。

しかし先生に「2時間おき位に確認しましょう」と言われ

今まで全然気にかけられていなかったことに反省??⤵︎

お腹の張りが強くなる頻度が多くなるこの時期、赤ちゃんの心拍が落ちることもあるそう

そういえばNST一回しかやっていないけどそんなものなのかなぁ…

今日からちゃんと2時間おきに胎動を確認していこうと思います?✅

【今日の発見?】

妊娠中期頃からかな?

お恥ずかしい話、乳首の色が濃くなりました?

乳首だけではなく脇の下や顔のシミなどの色が濃くなったのですが

調べてみると妊娠中の方90%〜100%でほぼ全員が経験されている事だそうで

これはメラニン色素が増える事が原因だそうです。

妊娠中の体の変化はいくつも経験してきましたが

この変化について調べてびっくり!

色素が濃くなるのは乳首の色をはっきりとさせることにより

まだ視界がはっきりしていない赤ちゃんがちゃんとおっぱいの場所がわかる様に

体が変化していくそう?✨

人間の体って不思議ですね。

産まれる前から赤ちゃんはどうやって産道を通るか知っていたり

ママの体は赤ちゃんのために様々な体調変化を起こし

ママになる準備をしていく。

本当に人間の体って神秘的。

コメント

タイトルとURLをコピーしました