備忘録

家族・子育て

こんばんは?

風が強くて窓を開けていると涼しい風がたくさん入ってきて気持ちいいです❤️

今日はマタニティヨガを集中的にやり、たくさん汗をかきました?

なので今日は早めにお風呂に入って体を暖めてきました?

妊娠してからいろんなアプリやサイトを見てお世話になっています?

わからない事は先輩ママのブログやサイトから情報を得たり

助産師さんのYouTubeを見ていろんな予習をしたり

妊娠・子育てアプリを使って予定日が近い人たちと交流したり

妊娠してから本当にいろんなところで支えてもらってます?

最近は出産が近い方や無事に出産を終えた方が周りに増えてきていろんな方の投稿を見るのですが、

やっぱりナーバスになる時期なのかもしれません?

出産に対する不安や恐怖、予定日を超過することの焦り、

予定外の手術や処置になり辛い、悲しいと気持ちを綴っている人もいました。

出産を無事に終えた方も自分が思っていた様に体が動かなかったり

想像以上に痛みがひどくメンタルが保てなかったり

赤ちゃんに母乳をあげたいのにおっぱいが出なかったり…

産前産後関係なく、この時期にはいろんなことが起こり

そしていろんな感情が出てくる時期だなぁと思いました。

私はすぐ不安になるタイプなので

最近ではなるべく不安になるような記事や動画は見ない様にしていますが

最近私も急に不安になる事があります。

初めての出産。

「早く赤ちゃんに会いたい?」という気持ちも強いですが想像もつかない痛みに耐えられるのか、

赤ちゃんが苦しくなくうまく出てこれる様に上手に呼吸できるか…

出産も育児も何が起こるかわかりませんしうまくいく事ばかりでは絶対ないと思います。

それをしっかり頭に入れてうまくいかない事が当たり前だと

気持ちを楽に生活出来たらいいなぁと思いました。

なぜこの記事を書いたかと言うと、出産ももちろんのこと

その後の産後クライシスや産後うつもとても心配だからです?

私は結婚する時もマリッジブルーに、つわりの時期もマタニティブルーにしっかりなりました?

色々考えすぎる癖とその思いをうまく吐き出せず溜め込む癖が昔から治りません。

最近も日によって変な自信で「大丈夫!陣痛なんて何時間か我慢すれば終わるんだし♪」と

考えられる日もあるのですが、

「呼吸がうまく出来なくて赤ちゃんに何かあったらどうしよう…」と思うときもあり…??

不安な気持ちになる度に「赤ちゃんも頑張るんだから私も頑張らないと!」と

心の中で言い聞かせてます?

このブログは自分への備忘録として書きました?

出産が不安になったり産後うつっぽくなったらこれを読んで

「何事も完璧に出来るわけではないから気楽に考える」

この気持ちを思い出す様にしたいです?

【今日の発見?】

からしとマスタードって何が違うんだろうね?と

おでんを食べながら夫との会話で疑問が出ました

調べて見ると違うのは以下2つ✌️

①使われている種子が違う

→両方ともアブラナ科のからし菜の種子を使っているが

からしは「オリエンタルマスタード」

マスタードは「イエローマスタード」や「ブラウンマスタード」

 ※マスタードの種類によって使い分ける

②製造方法

からしは種子をすりつぶして粉にしたものを水で溶かし練る

マスタードは種子に酢などを混ぜ合わせて加工する

すりつぶして混ぜるものとそのまま混ぜて粒マスタードにするものとある

からしに使う種子の方が刺激が強く辛味も強いそう?

味が違うなーとは思っていたけど似てるけど微妙に違う食材ってたくさんありますよね☝️

コメント

タイトルとURLをコピーしました