湿度

こんばんは😊

今日は雲1つない晴天でとても気持ちよかったです😊

朝からやらなければいけない事をいろいろやって

今日はなんだか疲れました😢

最近息子が寒暖差のせいか空咳をしたり

さらさらの鼻水を垂らします😨

昨日の夜、19時頃に寝てくれましたが

23時半に目が覚め、その後は4時半まで

なんと1時間置きに起きてしまいました😱

原因は鼻水のせいでうまくおっぱいを飲めなかったことみたい

すぐお腹が空いて起きてしまいます😢

その事に気付いたのが朝方の4時半…

もっと早く気付いてあげられたらよかったのに

眠くて全然気付いてあげられませんでした😭

気付いてから、新生児の時に買った鼻水吸引機を引っ張りだし

夜な夜な吸引

息子は嫌がり大泣き😭💦

本当はしっかり吸いきりたかったけど

泣き声が迷惑になってしまうと思い、ある程度のところで終了

鼻水が取れて息がしやすくなったのか

それとも泣き疲れたのか

その後は7時までぐっすりでした😁✨

病院で勧めてもらったこの鼻水吸引機、

本当にすごい吸引力でいい感じ😁✨

急に冷え始めてから空気の乾燥が気になっていましたが

息子が咳き込むようになってしまったので対策をしなければと思いました

(そして何より夫がよく喉から風邪をひいたりするのでそれが心配😭)

乾燥対策。

ずーっと避けていた加湿器の購入です。

頻繁に洗わないとすぐ水垢が出来てしまい

なんだか逆に不衛生な気がして(お手入れ面倒だし)

ある時から使わなくなっていました

しかし、やっぱり乾燥はデメリットばかり😨

湿度が40%を下回っているとウイルスが活性化し

インフルエンザや風邪などひきやすくなるみたい

肌やのどの乾燥やドライアイの原因にもなるそう。

息子の空咳は絶対乾燥によるものだと思い

思いきって加湿器を見に、朝から電気やさんへ行ってきました

何度か加湿器を買い換えた経験があるので

とにかく衛生的でお手入れが簡単な物をと

加湿器コーナーでスマホを見ながら下調べ…気付いたら1時間半程ずっと悩んでました🤣

怪しいと思ったのか店員さんが途中来てくれていろいろ説明をしてくれたので

結果私が求めていたとてもいい加湿器に出会えました😊

加湿器って超音波式やハイブリッド式などいろいろあるみたいですが、

スチーム式が一番衛生的みたい

中の水を加熱して加湿するので除菌が出来て衛生的らしいです

まずは種類が決められたので次はお手入れのしやすさ。

いろんな加湿器を見て比べたけど、個人的に最強のやつを見付けました😍✨

それがこちら

山善というメーカーのスチーム式加湿器

ちゃんと衛生的で安心なスチーム式です

そしてこの加湿器

中に一切部品がありません!!!!!!!✨

なんと!!!

なんと素晴らしい…😭😭✨✨

今まで使っていた加湿器もそうですが、店内に並ぶ他の加湿器は全て細かい部品があり

いろいろ取り外してお手入れしなければいけないもの

加湿器の種類による様ですが、

超音波式やハイブリッド式など週に1回位の頻度でフィルターや中の部品などを

お手入れする必要があるみたい

もちろんスチーム式も毎日水を変えなければいけませんが、

ブラシを使って細かいところを洗ったりするのがめんどくさい!

これだけシンプルなら洗い物感覚でささっと出来そうだし

本当に本当に感動しました😭✨

正直、超音波式の方がお洒落なものたくさんあったけど

お手入れが行き届かなくて水中に雑菌が増えてしまったら体に良くないので

ずぼらな私にぴったりのこの加湿器に出会えてよかったです😭❤️

早速加湿器をつけていますが今のところ息子の空咳が出ていません!!

この調子で寝れるといいなぁ…👍️

日に日に動きが激しくなる息子…

バウンサーからずり落ちてました🤣

よく見るとちゃんと足で踏ん張ってますね🤣

みなさん、これからどんどん気温も下がり乾燥してくるので

体調崩さぬようお気をつけください😊🌙

コメント

タイトルとURLをコピーしました