母親レベル

家族・子育て

こんにちは😊

昨日は家の外壁塗装のせいか塗料の匂いが部屋中に蔓延していて

寝る時に頭が痛くなり夫に助けを求めました😭

リビングはほとんど匂いがなかったので急遽ベッドのマットレスをリビングに移動してもらい

昨夜は息子とリビングで寝ることに。

匂いが収まったら部屋に戻そうと思ったのですが

今日もまだ塗料の匂いがひどかったので一日中マットレスはリビングに敷いたまま

一日中息子ところころしていました 笑

今日は反省した出来事が3つあります

1つ目は息子が大泣きした時のこと

初めは寝起きでちょっとぐずっていたのですが

ちょうどお昼ご飯を作っていたのでそのまま様子を見ていました

しばらくすると少し泣き始めたため「この洗い物が終わったら抱っこしよう」とそのままにしたら

「うわぁーーーーん😭😭」と大泣きに。

その後すぐに抱っこしてもおっぱいをあげようとしても泣き止まず

息子が泣く時は大体おっぱいか抱っこか眠いか。

眠いからぐずっているのかなーと思いずっと抱っこしていたのですが、なかなか泣き止まず。

息子はお腹が空いていたみたい

最近は自分のおっぱいの調子が悪い時と夫にお願いする時だけミルクをあげているので

ほとんどが母乳。

ミルクを欲しがっているなんて考えていませんでした

今日はうんちをたくさんしていたからかお腹が空いていたみたい。

そして私自身今日は全然水分をとっていなかったのでおっぱいの出も良くなかったみたい。

ミルクを欲しがって泣いているなんて、全然気付きませんでした。

よく考えたら大泣きしながら手をはむはむしていた気がします

もっと早く気付いてあげられただろうに

ミルクを欲しがっていると気付くまで息子はずっと大泣き😭💦

かわいそうな事をしてしまいました💦

泣き止まない時は「何か他にして欲しい事があるんだ」と考えなきゃダメですね

反省です😢

2つ目は一緒にお風呂に入っているとき

体をボディソープで洗ってシャワーで流そうとしたのですが

今までお湯を使っていたのになぜか冷たい水が出てこない💦

「おかしいなー」とシャワーの様子を見ていました

お湯が出て、ついている泡を流そうとした時

泡のついた手をはむはむしていました。

びっくり

幸いそんなに泡がついていなかったのでお口の中をお湯で洗ったのですが

すごくひやっとしました

子供から目を離すのは極力少なくしようと心掛けていたのに

お湯が出ない事に気を取られ手に泡がついている事を失念していました

よく子供の誤嚥は注意する様にと見ますが、こういう事ですね

とても反省しました

3つ目は息子の足首について

数日前から足首が荒れてきました

馬油を塗っていたのですがなかなか良くならず最近ベビーミルクに変えたのですが

乾燥して出来てしまったのだろうとずっと思っていました

しかし今朝、見てみると両足首が真っ赤に!

原因は足首を交差して動いている事でした

うつ伏せ寝の練習を始めたあたりから足をよく組むようになりました

一昨日から急にうつ伏せ寝を何度も何度も繰り返すようになったのですが

動きが激しくて足を組んだまま上下に動かしたり進もうとしているのかバタバタしたり

そういう積み重ねでどうやら足首を擦ってしまっていたみたい

擦り切れてしまっているので絆創膏を貼ろうか一瞬考えましたが

すぐに取れてしまうだろうと思い靴下を履かせました

これも私が「ただの乾燥だろう」ではなく何が原因かもっとちゃんと考えれば

ここまでひどくならなかったかも

(実際写真よりもう少し赤くて痛そうです💦)

本当に反省しました😭

ちなみに写真のアザはベビーベッドの柵にぶつけてしまっているみたい💦

どれもこれも私がもう少しちゃんと考えていたら防げたこと

今日は母親レベルが上がった気がします。

何事も「○◯だろう」と決めつけるのではなくしっかり観察して考えること

そして何かをする時は集中しすぎないこと!!

これからもっともっと動く様になるんだから今のうちに目を離さない癖をつけておかないとなぁ

一昨日から寝返りが急に出来る様になり、昨日は一日中何度も何度もうつ伏せになっていました

直してもすぐうつ伏せになりたがるのでこの体勢が楽しいのかな😊

練習中、壁をじぃーっと眺めていたので夫のご両親からもらった絵本を見せました

さすが「0歳からの絵本」

カラフルな色がいいのかかなり集中して見入っていました😊

そして首をちゃんと左右に動かし、いろんなイラストを見ていてかわいかった♡

寝返りが出来るようになりましたがまだ自分で戻れないので引き続き寝返り返りを練習中です

息子はまだ首が座っていないのに先に寝返りをし

今日は前に進みたそうにしていたので笑ってしまいました😂

ハイハイより首を座らせるのが先だよーー😂笑

今日もあっという間に1日が終わりました

毎日本当にあっという間です

子供がいると目を離すのが心配で全ての事がバタバタ慌ただしくなりますが

やることが片付いて息子の横にころんと横になると一気に疲れが吹っ飛ぶ気がします😊

赤ちゃんの癒しパワーはすごいです

明日はどんな1日になるかな

みなさん今日も一日お疲れ様でした😁

コメント

タイトルとURLをコピーしました