母乳の量

家族・子育て

こんにちは😊

今日も暑いですね💦

今週2回、息子を預けて夫とお出掛けする予定です。

1回目は私の両親に、2回目は夫の両親に。

1日中預かってもらえるなんてとてもありがたいです♡

息子をお願いするにあたり、今せっせと搾乳し母乳を冷凍保存しています💦

少し前から冷凍ストックの準備はしていたのですが

なんだかんだ搾乳をサボってしまい全然ストックがないことに今更焦り出しました😅

今、混合授乳なのですがスケールで測っていないため毎回どの位母乳を飲んでいるかがわかりません。

そして最近ミルクを拒否することが増えてきたので

出来るだけ搾乳して持っていかないと預け先で母乳が足りず泣いてしまうかも💦

昨日もお腹が空いてそうだったのでミルクをあげようと思ったのですが

全力で拒否😭

手で哺乳瓶を振り払い、大泣きしてしまいました😭

もしかしたらもう顔を認識していて私だからミルクを拒否するのでは…と思い

夫に試してみてもらったところ日中は成功。初めはぐずりましたがなんとか飲んでくれました。

しかし寝る前のミルクは夫でもダメ…

結局飲まずに寝てしまいました😅

これが俗に言う哺乳瓶拒否なのでしょうか…

授乳はできれば泣く前にした方がいいと言われているそうです。

大泣きしてしまうと赤ちゃんの舌が口の上の方に上がってしまい

乳首をうまく巻き込んで吸えないみたい。

そして吸いたいのにうまく吸えなくてパニックになり

余計泣いてしまうという負のループに陥ってしまうそう。

確かに大泣きしてからあげようとしたらおっぱいを口に持っていっても

なかなか気付かず大騒ぎでした💦

やっぱり泣く前におっぱいあげたい!

預けた時母乳も足りない、ミルクも飲まないなんてことにならない様に

母乳頑張ってストック作らないと💦

今回預けることによって母乳を普段どのくらい飲んでいるかが

数字でわかるのでちょっと楽しみです😊

ミルクは母乳よりも太りやすいそうですが

息子は2ヶ月検診でも1日あたり60g位体重が増えていました😅

生後2ヶ月くらいだと1日あたり25g〜30gの体重増加が標準。

1ヶ月検診の時も同じ位の増加率だったため2ヶ月連続で増えすぎです😅

1ヶ月検診の時、120mlあげていたミルクを100mlにしようと調整が入りましたが

2ヶ月検診でもなぜか同じミルク量でいいと言われました。

しかし明らかに体重増加が多いし

周りに聞いても母乳をあげた後1回70mlから80mlを欲しがった時にしかあげていないと言われ

今の量はやっぱり多いんだなぁと感じました。

そして以前に比べ最近は母乳の出が良くなったので、多分結構飲めてるんじゃないのかな…

今回預けたらいくつ飲んでるかがわかりますが

とりあえず3ヶ月検診までは母乳を飲まない時や足りない時にミルクをあげるスタイルで

やってみようと密かに計画中。

最近はそんな感じでやってみたらミルクは1日4回くらい、

量で言うと一日トータル300〜320mlくらい。

これで3ヶ月検診ではどうなるかなぁ。

今の体重は標準値のちょっと上の方。

今まで通りの授乳方法でやってたら次の検診には絶対標準体重超えちゃうので

3ヶ月検診までミルクの量を加減しながらやってみようと思います💦

上目遣いをすると前髪がぱっつんに見える息子❤️

最近首や背骨が強くなってきたのかうつ伏せ寝の練習をすると

前よりも長い時間顔をあげることが出来るようになりました✌️

そしてソファに座らせた時の座り方

1ヶ月前と比較すると明らかに首がしっかりしてきたのがわかります!

(右が1ヶ月前、左が今)

体重が増えたからというのもありますが1ヶ月でこんなに成長するなんて

本当に赤ちゃんの成長は早いです👶

そして毎日見ているので全然気付きませんが

こうやって写真で見るとびっくりする成長の早さ!!

あっという間に歩くようになりそう😂笑

さて、今日は朝からよく寝ている息子くん。

昨日眠りが浅かったからかな。

寝ている間にやらなきゃいけないことをやってしまおう!!

…て書いているうちに息子のおめめがうっすら開いてきた😂😂

まだ寝てていいよー😂💦

みなさん良い1日を❤️

コメント

タイトルとURLをコピーしました