臍ヘルニア

家族・子育て

こんにちは😊

今日は息子のおへそを見てもらいに外科へ行ってきました。

(以前載せた息子のおへそ)

私が出産した病院は大きく、小児科や外科、皮膚科などが同じ敷地内にあります。

産婦人科と建物がつながっているので母親の検診なども連携しやすくとても便利です。

小児科は以前風邪を引いた時にお世話になりましたが外科は初めて。

ちょっとドキドキ

息子の名前で呼ばれ、診察室に入りいざ診察開始

お医者さんはとっても優しい男の先生

私たちが理解しやすいようにとても丁寧に説明してくれました。

臍ヘルニアは子供によくある症状のようで

1歳までには80%、2歳までには90%自然に治るものだそう

息子のおへそも心配いらない大きさみたいです。

念の為、圧迫療法についてのメリット・デメリットも教えてくださり

自然治癒にするか圧迫療法をするか選択肢を下さったので

夫と話し、自然に治していく方向で応えました。

また気になっていた、たまたまの大きさが違うこと。

こちらも小児外科で診れるそうでとその場で診察してもらうことに。

「陰嚢水腫」という水が溜まっている状態みたいですが

こちらも自然に治っていくものみたい。

場合によっては悪化したり他の症状が出ることもあるそうですが

とりあえず臍ヘルニアと同じように経過観察。

1ヶ月後に再度診てもらう予約をしました。

ひとつひとつとても丁寧に説明してくださったため、心配していた気持ちがスッキリしました😊

子供のことになると小さなできもの一つでも気になってしまいますよね😅

最近、寝返りをするのではないかと思うほど首を反り返して寝ることがあります

すごい体勢😅

ちなみにこの時の顔はこんな感じ

ほっぺが重たそうで可愛い😭❤️笑

首が痛くなりそうな姿勢ですがこの姿勢のまま「うーん」と唸って後ろに反ることが多く

これが寝返りの予兆なのかなぁと思って見ています。

まだ首は座っていないけど反動がつけばコロンっと寝返りできそう。

いつ首が座るのか、いつ寝返りができるようになるのか…

成長が楽しみです😊

うんちやおしっこ、あとはミルクや母乳をどのくらい飲んだかなど

毎日記録しているノートがあります。

そのノートに日にちと生後何日目かを書いているのですが、この前すごいことに気付きました!!

7月7日が生後77日目!!

息子、なんてラッキーボーイ❤️

この日は何かいいことが起こるかもしれません😍

病院も終わり息子も寝ているのでコーヒーでも飲みながら

またドラマの続きでも観ようかな♪

お昼寝したいけど眠気が来ない時はなかなか寝付けない💦

みなさん午後も素敵な時間をお過ごしください😊

コメント

  1. 通院お疲れ様でした😊
    子供のことになると不安は尽きないですが、小児科の先生や看護師さんは優しくて丁寧な対応をしてくださる方が多く、安心できますよね😌😌💭

    首座り、私も待ち遠しいです🥹
    最近縦抱き抱っこがお気に入りのようなので、首が座っていない状態だと抱きづらくて💦💦
    日々進化を遂げている息子の成長が楽しみです☺️

    暑い日が続きそうですが、お互い体に気をつけましょうね💪
    育児は身体が資本!!

    • Takaさーん👶❤️コメントありがとうございます!
      私が通っている病院はどのスタッフもとても親切で安心して色々相談できます✨
      不安なことだらけなので頼れる先生がいると安心ですよね😊

      首すわりほんと楽しみですよね❤️首が座ったら一気に出来ることが増える気がします!
      縦抱き抱っこ出来るのすごいですー!私どうしても上手くできなくていまだに横抱き…😂
      心臓の音が聞こえるからいいって言いますよね😍お子さん、Takaさんの心臓の音が聞こえて安心してるんだろうなぁ😊❤️

      最近毎日暑いですよね。お互い熱中症とか気をつけましょうね😭
      本当に体が資本!!最近腰痛でやられてるのでTakaさんもお気をつけて😭

タイトルとURLをコピーしました