4ヵ月検診と予防接種

家族・子育て

こんばんは😊

今日は午後から4ヵ月検診と予防接種に行ってきました🏥

2ヵ月、3ヵ月と4種類の注射と飲むタイプのワクチンをやりましたが今月は3種類の注射のみ

かわいそうだけど今後は一気に数が少なくなるので負担が減ります😊

行きは夫に車で送ってもらいました🚙

到着するとすぐ身長や体重測定

今回は身長が平均以上になりました✌️✨

背が高くなるといいなぁ😊♥️

そして次は先生との検診

やっと首が座ったとしっかり言ってもらえました😁

視覚や聴覚にも問題はなく良好

順調に育ってくれています😊

そして気が重かった予防接種…

先生と看護師さんで診てくれましたがとても上手で

あっという間に終わりました

息子は頭と体を押さえつけられた瞬間から泣き始めましたが

やっぱり終わった後は比較的すぐ泣き止んでくれました🥺✨

本当に小さい体でよく頑張ったね😭

そして今回診てくれた先生はとっても優しくて子供をあやすのがとても上手でした!

20代の若いイケメン風な先生

私への説明はしっかりとしてくれましたが息子に話しかけた瞬間

保育士さんの様に優しい声と言葉でまるで遊びながら診てくれているみたい

息子も泣くことなくむしろ楽しそうに笑ってました😊

小児科の先生ってみんな子供に優しい気がします👶

検診の最後、先生から1つ真剣な顔で注意喚起がありました

それは子供の誤飲について

すでになんでも口にするのでタイムリーなお話😱

トイレットペーパーの芯に入る大きさのものは全て誤飲の可能性があると教えてくれました

優しかった先生から結構強めに「本当に危険なので注意して見てください」と言われたので本当に気を付けないとなと思いました💦

まだハイハイ出来ないからと気を抜かずちゃんと周りに置くものを確認しようと思います😨!

帰りは副反応が怖くて少し近くで寄り道し、息子の体調に変化がないか暫く見ていました

暑すぎてマックに入っちゃった💦

息子は口をへの字にしたままよく寝ていました😅

泣き疲れちゃったかな😢

暫く様子を見て大丈夫そうだったのでそのまま帰りは歩いて帰宅

ゆっくり歩いたので15分くらいかかったかな?

日射しが強かったので今日はしっかり息子へ日焼け止めクリームを塗りました✌️

赤ちゃんはまだまだ皮膚が弱く紫外線に弱いみたいなのでしっかりめに塗ったのですが

この日焼け止め塗った時はべたつくかなと思ったのに気付いたらすべすべに戻っててよかったです😊

(ちなみにこの写真は出掛ける前なので注射を打たれるとは知らずご機嫌です😅)

私がお風呂に入っている間夫が寝かしつけてくれたので

今はすやすや眠っています😊

かわいい😭♥️

副反応で熱が出ずに寝れるといいね

明日は遂に保育園見学です🏫

息子が楽しく遊べるところかしっかり見てきたいと思います🙆‍♀️

それではおやすみなさい🌙

コメント

タイトルとURLをコピーしました