100日祝い

家族・子育て

こんばんは😊

一昨日から一泊で地元の静岡へ行き

祖母の家で息子の100日祝い(お食い初め)をしてきました🎉

東京に住んでいる夫のご両親に迎えに来ていただいて同じ車で出発🚗

海老名SAまではお二人にゆっくりしてもらおうと夫が運転していました

息子は車が好きなのか道中ほとんど泣かずにねんねしている時間が長かったです😊

途中SAに寄りトイレ休憩だけして祖母の家へ向かいます

着いたらもう料理が来ていたので準備してお食い初め開始!

この日のために袴ロンパースを買ったので、みんなにお披露目をしました♥️

祖母の家ではバウンサーに乗せてお披露目

ひぃおばぁちゃんにも久しぶりの再会です

電話する度に会いたいと言っていたおばぁちゃん

息子にたくさん話しかけてくれました😊

そして息子もおばぁちゃんに話しかけてて可愛かった♡

お食い初めの儀式は祖母にやってもらうことに

地域によって違うようですが教えてもらった食べ方で順番に繰り返していきます

三周もやるって面白いですよね👀

このお食い初めの料理にもそれぞれ意味があるとか。

赤飯は縁起のいい紅白で赤は昔から魔除けや邪気払いの力があると言われているそうです🍚

タイは頭が大きいので「賢くなるように」という願いと表面が赤で中の身が白のため紅白に見えるから

お吸い物には吸う力が強くなりどんどんお乳を吸って健やかに育ちますようにという願い

煮物は具材に意味があるそうで里芋は小芋がたくさんできることから

子宝に恵まれるようにという意味があるみたい。

面白いですね😊

息子はじぃじ・ばぁば、そしてひぃおばぁちゃんにも遊んでもらえて終始嬉しそうでした❤️

お祝いが終わった後はホテルにチェックイン。

少しお部屋でゆっくりしてお夕飯を食べに行きました

今回行ったのは魚弥長久というお店

ここはマグロのカマが人気みたいで、焼きと煮付けがありました。

お店の人に伺うと、焼きの方が人気と教えてくれたので前もって予約をしました🐡

今回用意できたのが小さかったからと店長さんの計らいで2つ用意してくれました😊

なんか得した気分♡笑

そのほかの料理も美味しかったなぁ

特にマグロのトロカツはとても美味しくて、お義父様からも「美味しい」の言葉をいただけました😍

静岡らしいものを楽しんでもらいたかったので喜んでもらえてよかったです☺️

帰ってからは少しぐずりましたが息子も疲れていたのかぐっすり👶

100日祝いはとてもいい思い出になりました😁

生まれてからもう100日なんて信じられない😱

毎日あっという間だし抱っこで身体中が痛いけど

かわいい息子に毎日でれでれです😍❤️笑

ご両親からお祝いに絵本をもらったのでこれから毎日読んであげたいと思います☺️

(英語の本は夫に任せます😂)

絵本、嬉しいなぁー❤️

みなさんはどんな休日でしたか?

おやすみなさい♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました