睡眠退行と整体

プライベート

こんにちは😊

今日は3連休の中日ですが台風の影響で外出される方は少なくなりそうですね😅

雨の影響がひどくならなければいいのですが…

ちょうど生後111日目の8月10日

この日は夜中1時半に黄昏泣きのような大泣きをして息子が起きました

そして夜中2回程しか起きないリズムが崩れ、

その日を境に1時間おきに起きるようになってしまいました。

調べてみるとこれは睡眠退行というものだそう

睡眠退行とはちょうど睡眠リズムが整ったと思い始めた頃に

何度も夜中に起きる様になること

寝ぐずりや夜泣きが増えるのも睡眠退行の特徴みたい

睡眠退行は脳の急激な発達が原因と考えられているそうで

生後3ヶ月・6ヶ月・9ヶ月・1歳・1歳半・2歳に現れやすいと言われているそうです。

感情を司る「大脳辺縁系(だいのうへんえんけい」という場所が発達する事が原因で

この部分の成長が進むと赤ちゃんは自分の感情を泣いて表す様になるそうです

そして日中に見たものや体験したものを脳の中で整理することで眠りが浅くなってしまうみたい。

ちょうど黄昏なきもこの時期に始まることから「魔の3ヶ月」なんて言われるそうです

息子にとってはこの生後111日目の夜中の大泣きが睡眠退行の始まりだったのかもしれません

そこから大体1時間おきに起きる様になったし

以前に比べ昼間のぐずりが増えてきました。

息子は元々あまり泣かない方なのでこちらも泣かれ慣れていません😅

あまりの大泣きにわちゃわちゃ焦ることも😅💦

でも本人が一番泣いてて疲れますよね

ボロボロ涙を流しているととてもかわいそうです😢

さて、今日は10時から整体に行ってきます✌️

もう肩も肩甲骨あたりも腰も限界が近づいています😭

腰痛は前からありますが最近は毎日前屈みの姿勢が多いからか背中全体的に凝っていて痛いです

今回は家から近い整体院を選びました

初めて行くけどいい先生だったら今みたいに凝り固まる前に定期的にほぐしてもらいたいなぁ😅

じぃじばぁばに買ってもらった帽子♡

ご機嫌の笑顔です😍

昨日一緒にお出かけしたのですが

一目惚れしたこの帽子。

予算オーバーだからと泣く泣く見送ろうとしたのですが

優しいお義母さんが買ってくれました😭❤️

かわいい😭❤️

もこもこだから秋から冬まで使えそう✨

ちょうどお出掛けも増える時期なのでたくさん使おうと思います😍

あと昨日からパンツタイプのおむつデビューしました!

うんちの背中漏れ対策に効果があるか実験です👀

それでは整体に行ってきます😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました