溜まりか差しか

家族・子育て

こんばんは😊

今日も相変わらずあっという間に1日が終わりました😅

生後4ヵ月になるとそろそろ授乳回数が落ち着いてくる子もいるようですが

息子は遊びのみを覚えてしまったのか全然集中出来ない時があり

ちょこちょこ飲みで1日に何回も飲みます😅

まだ授乳回数が落ち着くのは先になりそう😅

最近知ったのですが差し乳(さしちち)と溜まり乳(たまりちち)というのがあるそうで

差し乳とは授乳間隔が空いてもあまり張らずに柔らかい状態のおっぱいのことを言うそう。

赤ちゃんが飲み始めると母乳が出るので乳腺炎のリスクが少ないことがメリットみたい😊

ただ量は少量しか出ない事もあるみたい

対して溜まり乳とは授乳前には胸が張っていて赤ちゃんに吸ってもらうと柔らかくなるおっぱいのこと。

授乳後でもすぐ母乳が出来るので量がしっかり出る事が多いみたい。

ただ張りやすいから乳腺炎のリスクがあるそう。

私はどちらかと言うと溜まり乳タイプ😨

暫く飲まないとおっぱいが張ってしまいます💦

来月から自動車学校に通い始めるので息子と離れる時間が出来るのですが

うまく乗りきれるか心配…💦

手動の搾乳器を買ったので頻繁に出さないとなぁ…

授乳後のあるある

長い時間吸いすぎてちゅるちゅるのお肌にほうれい線が…🤣🤣

かわいい♥️

夕方、用事があってららぽーとへ行きました

大好きな31🍦

眠さMAXでおめめがとろんとしてるー😂💦

お買い物付き合わせちゃってごめんね😅

さぁ、明日はついに4ヵ月検診と3回目の予防接種です

前回も痛そうにたくさん泣いていたのでとても気が重いですが

こんなにたくさん打つのはこれで最後!!

頑張ろうね😭😭

みなさんはどんな1日でしたか?

おやすみなさい😊🌙

コメント

タイトルとURLをコピーしました