気持ちが軽くなったお話

こんばんは😊

今日は離乳食でじゃがいもにチャレンジしましたが

芽は体によくないと言うしちゃんと加熱出来てるか不安になってしまうので

初めてフレークを買ってみました😊

お湯を足すだけでめちゃ簡単!!😱☀️

忙しくなってきたらたくさん頼ろうと思います😁

さて、タイトルにある内容ですが

今朝、ブログに書いた息子の夜泣きについて👶

夜泣きと言わず昼寝を含めた睡眠に関して。

いつも泣くときはだいたい眠いときかお腹が空いているとき

だいたいが抱っこかおっぱいで泣き止みます

ここ数日、おっぱいだけや抱っこでは泣き止まない夜泣きを経験して

「ネントレ」という言葉を思いだし検索しました📱

いろんな考え方があるみたいだけど、だいたい生後4~6ヵ月頃から始めるのがいいと言われているようで

泣いたときや夜中起きたとき、夜に寝るときなど

1人で寝れるようにトレーニングすることをネントレと言うそうです。

泣いても抱っこをせず、おっぱいもあげず背中をさすったり優しい言葉を掛けたり絵本を読んだり…

とにかく抱き上げることなく、そのままの状態で眠りにつける練習をすることだそうです。

これを調べて読んだ時、正直すごく気持ちが重くなりました😨

一番は息子が泣いているのに何もせず見ているのが耐えられないだろうなぁという気持ち

眠れなくて泣いてるのに背中をさすったり声をかけるだけで安心出来るのか…

自分が子供の時もお母さんの抱っこが一番心地よく安心した記憶があります

泣き止むまで抱っこせず泣かせておくなんて、かわいそうで見てられない気がします😭

そして泣き止むまで夜中泣かせている事が近所に迷惑になるという気持ち

ただでさえ夜中に泣いて起きると「すぐに泣き止ませなきゃ」と思うのに

泣き止むまで耐えるのはとても苦痛だなぁと思いました

そこで改めて検索したのが助産師ひさこさんのYouTube

妊娠から出産、産後にもずーっと何かある度にひさこさんの動画で意見や情報を参考にしています

ひさこさんのネントレに対する考え

それは

「ネントレをする必要はないと考えている」

この動画を見てすごく救われた気持ちになりました😭✨

ひさこさんの考え…(うまく伝わらなかったらごめんなさい💦)

赤ちゃんの睡眠は1歳くらいまでレム睡眠で脳は起きている状態

要はまだ脳が未発達な状態

確かにトレーニングすれば1人で寝るように癖つけることは出来る

でももともと未発達だからうまく寝れないのが当たり前なのにトレーニングをするっていうのはどうなのか??

そもそも夜中不安になって「ママにすがりたい」

「不安な気持ちを癒してほしい」と出してる赤ちゃんの要求に

ママが何もしないとなると子供は「なにもしてくれないんだ」と学習して

心を閉ざしてしまうのではないか…

ネントレをやったところで赤ちゃんの脳は未発達な状態のまま

一見よく眠れるようになったように見えても所詮はレム睡眠

「ネントレはやる必要がないと考えている」と話していました😭✨

そして最後に話していた内容

あくまでネントレは大人の都合に子供を合わせようとしているものではないか?という内容でした

夜中に抱っこしたりおっぱいあげるのが辛いから1人で寝れるようにトレーニングする

でもまだまだ脳が未発達で起きてしまったりうまく眠れないのは当たり前なんだから

子供が安心して眠れるまで抱っこしたりおっぱいをあげたりと

とことん付き合ってあげたらいいのではないか

という内容でした

本当にこの動画を見てとっっっても気持ちが軽くなりました😭

もうそろそろ1人で眠れるようにならないと保育園とか後々困るのではないかと不安になり調べたネントレ

ずっと抱っこやおっぱいあげてばかりじゃダメなのかな…と不安になっていましたが

子供はいつかは自分から1人で寝るようになる

それまでは子供に合わせてたくさん愛情を注いであげる

すごくしっくりくる考え方に出会えました😭✨

子育てって「○歳までにこれを出来るように」って

いろーんな情報があるけど

時間をかけて自然と成長していくもの。

無理せず子供のペースに合わせていきたいなと改めて思いました

「夜中に何度も起きて寝不足で辛い。そんな経験もいいじゃないですか😁」

そんな内容を話していたひさこさんは本当に素敵なママだなぁと思います❤️

夜中に何度も起きるのは確かに辛いけど

眠りたいのに眠れない息子の方がかわいそうだし

とことん付き合ってあげようと思いました💪🔥❤️

今日のお散歩中の息子

なんでこんなに足開くの?🤣

抱っこひもだとすぐ寝ちゃうから今日はベビーカーにしてみたけど…

やっぱり寝る!!🤣

最近スリーパーを始めました

毛布をすぐ蹴飛ばしちゃうからちょうどいい!!

そして何よりワンピースみたいでかわいい😍❤️

あと離乳食を食べる時、同じテーブルで食べるようになりました😊

まだ腰が座っていないからちょっとだけぐらつくけど苦しくなさそうだし👍️

一緒にご飯食べてる感じがとてもいいです😊

今日は夫の行動力に感動する出来事がありました!

私と夫は性格や考え方が結構違う🤣

だけどそれがとても良くて

自分には出来ない考え方に驚かされる事が多々あります

夫みたいになれたらなぁと思う部分もたくさん。

今日は夫といろいろ話していたとき

自分は本当に心から夫の事を信頼しているんだなーと改めて気付かされました

いろんな面で自分の考え方や行動を振り返らせてくれる人と結婚できて私は幸せ者だと思います😊

さて、今日の夜泣きはどんな感じかな?

みなさん今日もお疲れ様でした🌙❤️

コメント

タイトルとURLをコピーしました