再スタートと近況報告

プライベート

こんにちは☺️

かなり久しぶりの投稿になってしまいました…

9月に入ってからはほぼ毎日自動車学校に通う日々

子育てをしながらの自動車学校はなかなかハードスケジュールです😅

夫を始め、親族の力を借りてなんとか通えていますが

やっぱり免許は学生のうちに取るのが一番いいですね😅💦

社会人になったら通うのも大変だし

私みたいに育休中に取るのも一つの手ですが、なかなかハードです😂

さて、今日からブログを再開しようと思います😊

少し前から再開しようとしていたのですがなんだかんだサボってしまいました😅

今日は最近の近況報告を書き残しておこうと思います📝

最近の息子の様子ですが、いろんな成長が見られました👀✨

まず1つめ

寝返り返りが出来る様になりました🎊

でも寝返り返りを披露してくれるのは本当にたまーに。

楽なのか1日のほとんどをうつ伏せの姿勢で過ごしています😂

(新しいお友達が出来てご機嫌の様子😊🎵)

2つめ

大きい声を出す様になり、言葉も「ばー」「ぶー」「がー」と新しい発音も増えてきました😁

声を出すことが楽しくなってきたのか最近突然大きな声を出すことがあります😅

そして最近、「ばぅばぅばぅ」「あぎゃぁぎゃぁ」「ぶぅぇ」など

ちょっと複雑な発音をする様になりました。

以前までのクーイングとは違い、生後5ヶ月頃から始まる「喃語(なんご)」というものみたいで

「あー」とか「うー」など母音で形成されていた音と違い

子音と母音を組み合わせて構成される言葉だそうです😊

周りに人がいる時に発することが多いようで、喃語は赤ちゃんにとっての大切なコミュニケーションみたい😁

いろんな発音をするから最近聞いていて楽しいです✨

よく同じ発音をして返事をします😁

3つめ

よく笑い、よく泣く様になりました😂そして抱っこ好きの甘えん坊がレベルアップしました笑

話しかけたりおもちゃで遊んだりすると声を出して「へへへ」と笑う様になりました😊

喜怒哀楽がわかりやすくなってきたなぁと感じますが

一番変わったなぁと感じるのは何かして欲しくて泣くことが増えたことだと思います

泣くと言っても黄昏泣きの時の様にひたすら泣くのではなく本当に何かを求めている様な感じ。

眠たいから泣いているのか、抱っこしてほしいから泣いているのかそれともお腹が空いているのか

わからない時もありますが息子はとても抱っこ好き❤️

抱っこすれば大体一旦泣き止みます😂笑

4つめ

手の感覚が敏感になってきたのか足をよく触ったり見る様になりました🦶

赤ちゃんは本当に体が柔らかいですよね

両足を掴んで頭の方まで持ち上げたり口元に持って行ったり

掴んだ足をジィーっと見つめたり👀

ここ最近は特にバウンサーに乗った時はいつも足を触りながら遊んでいます😂

最近歯茎が痒いのか最近いろんなものを噛むのですが

そのうち足も舐めたり噛んだりするのかな😂

5つめ

ついに離乳食を始めましたー🍽️✨

ほぼ完母生活だった息子ですが、私が自動車学校に行くことでミルクを飲むことも増えました

遊び飲みも始まったからか全然飲まないことも多々あり

それでもお腹が空いている様に口をちゃむちゃむする素振りを見せたり。

あとは私たちが食事をしているとじぃーっと見つめてくる様になったり

なんだか離乳食、食べたいんじゃないかなって思い、生後5ヶ月と4日。

ついに離乳食をデビューしました😊🎉

いろいろ調べると初めは小さじ1杯分。

10倍粥を作り1週間試してその後は1種類ずつ野菜を増やす。頻度はこのくらいで小さじは○杯分、そのあとはこの食材をすりつぶして…などなど

とっても細かくいろーんな説明が書いてあります😅

先輩が離乳食の本を譲ってくださり初めはいろいろ見ていたのですが…とにかくめんどくさそう😂

こんな細かく考えていたらストレス溜まりそうだし、何より息子は小さじ1杯なんかじゃ物足りなそう!🤪笑

アレルギーのことを考え「初めての食材は病院がやっている時間帯にあげる」というところだけを考え

あとは自由に考えすぎずにあげていくことにしました😂

10倍粥を作ったけど、マニュアルに書いてある様なドロドロまではいかずちょっと米粒が残っている感じ

詰まらせない大きさならいいだろうと適当にすりつぶしてます😁

小分けのパックを友人からもらっていたのでそれに入れて冷凍しているのですが1つ25mlずつの冷凍

息子はお米が好きなのか25 ml、ペロリと完食してくれました😂

今週は10倍粥週間🌾

来週から野菜たちを足してみます🥕

保育園に入るまでにいろんな食材を食べさせてあげたいので

あまり考えすぎずいろんなものをあげていきたいなぁ😊

来週はベーシックなにんじん、ほうれん草に加え今が旬のかぼちゃも試してみようかな😁

そして最後の6つめ

よく手を伸ばして触る様になりました🖐️

これは「リーチング」というらしいのですが生後5、6ヶ月頃から目の前にある物に触れようとしたり

その感触やどのくらいの距離感なのか確かめる様になるみたい

そう言われてみれば最近よく顔を触ってきます

たくさん舐めた手で触ってくるので私の顔はよくよだれまみれに…😂

距離感や感触を確かめているんですね😁

数日書いていないだけでこんなにいろんな成長をしました✨

最近は私が自動車学校に行く日で夫の仕事が忙しい日だと親族や友達に預けて見てもらうことも💦

みんな快く引き受けてくれて本当にありがたいです😢

友人に預けた日に送られてきた写真

よく泣いたらしいですがやっぱり抱っこしたら泣き止んだそう😂

ほんと甘えん坊すぎて可愛いです😂❤️

最近のごはん

さつまいもが美味しい季節になりました🍠

このきんぴら、味付けが塩と味醂だけだったのにとても美味しかったです❤️

くりごはんとか食べたいなぁー❤️

さて、また今日から息子の成長記録を残していくぞー😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました