五感で感じる秋

こんばんは😊

今日もいい天気でしたね☀️

ここ数日日中に暑さが戻ってきたせいか

抱っこ紐でお散歩から帰るとお腹が汗で濡れてます😅

でも風が吹くと心地いいです😊

今日はお昼頃、牛乳を買いにお散歩へ出ました🏠️

いつもと違う道を選び、今日は歩道橋を使い

高いところからの景色を息子と一緒に見たのですが

秋の雲がちらほら😊

大好きなぶーぶもたくさん走っていて息子は興味津々で見ていました👀

途中、秋らしいいい香りが…

キンモクセイの木が何本も並んでいました🌼

この香りを嗅ぐと秋を感じると共に母も思い出します😁(母とキンモクセイの面白い思い出があるんです笑)

道端からは鈴虫の鳴く声も

今日は五感で秋を感じるお散歩でした😊

ふと、息子の視覚や嗅覚、聴覚など

どんな感じなのか気になり調べてみると

産まれたばかりは0.02程しかない視力も

3ヵ月頃から0.1程に上がり、生後半年では大きさの区別もつくほどになるそう👀✨

焦点も2.3ヵ月頃には合うようになるようですが

視力は本当に少ーしずつ上がっていくみたい

大人と同じくらいの視力になるのは3歳頃みたいなので

視力はだいぶ時間がかかりますね😨

聴覚と嗅覚はお腹にいる頃から成長しているからかなり発達しているみたい

特に嗅覚は大人以上に敏感

パパやママの区別やおっぱいが分かるのも

嗅覚が敏感だからこそ👃✨

視力が未発達な分、嗅覚で補っているんですね😲

今日のキンモクセイの香りはどう感じたのかなぁ

味覚に関しては、赤ちゃんが初めに受け入れられる味はミルクやおっぱいの味

つまりあまみやうまみだそう

離乳食を経て徐々に他の味覚も覚えていくようです🍴

今日は初めてパン粥を食べました🍞

ちょうどお腹が空いていたからなのか

はたまたお義母様から頂いた美味しいパンだからか

自分から口を開け、食べたそうにしていました🤣

最近あんまりお口を開けてくれなかったから

離乳食嫌いかなぁーなんて思っていたので安心😊

私に似てパン好きなのかな👶❤️笑

今朝の息子

最近は手足を器用に使って方向転換をします🤣

動きがだんだんダイナミックになってきました😱💣️

さて、明日は朝から息子の外科へ行きます

以前、ほぼ治ってきたと言われた「陰嚢水腫」の様子を念のため見てもらいます🏥

心配なことがふたつ…

一つは明日は声が出るのかどうか(今も全然声が出せません💦)

そこは筆談とかなんとかなると思うけどもう一つの心配事…それは…

初めて夫の付き添いなく運転します😭😭😭😭😭

不安すぎてなんだか今日は全然眠くなりません🤪

幸い苦手な進路変更はありませんが同じくらい苦手な合流が…😱😱

いつまでも夫に頼ってられないし、一度出来れば自信もつくかなぁ

とにかく安全第一で頑張ってきます🚙

それではみなさん、おやすみなさい🌙

コメント

タイトルとURLをコピーしました