不足を補う

家族・子育て

こんばんは😊

今日も比較的涼しく過ごしやすい気候でしたね

今日は朝、5時半に目が覚めた息子👶

おめめぱっちり👀かわいい笑顔でたくさん話しかけてくれるので

寝ぼけながらもちゃんと返事しなきゃ💦と頑張りました🤣

夫が起きるにはまだ早いと思いそのまま遊んでいたら二度寝をしてしまったようで

目が覚めたら8時😱😱💦(寝すぎ)

リビングに行ったらすでに洗濯機は回っていて、朝食の準備までしてくれていました😭

ありがたい…😭♡

午前中はお散歩がてら区役所へ行き保育園の申込書をもらってきました📖

行き帰り、とんぼがたくさん飛んでいて近くに行っても飛ぶ様子がなく息子は不思議そうに

じぃーっと見つめていました😆

道端にはどんぐりが落ちていたし、なんだか秋が近づいてる感じ😁🍂

今朝の離乳食はにんじんを混ぜたお粥🥣

スプーンを持っていくと食べたそうにするし、上手にゴックンできるようになってきたので

にんじんをスプーン3、4杯分位かな?

25mlのお粥に混ぜました🥕

息子は美味しそうに食べてくれたのでよかったー😊

明日はかぼちゃにチャレンジします😁🍴

離乳食についていろんな情報やグッズ、本などがありますよね

○ヶ月まではこんな形状でこのくらいの回数、○ヶ月までは△回食でこのくらいの割合ですり潰す など…

本当に細かくいろんな説明が書いてあります😱

離乳食を始めるまではいろんな情報を見ていたので、

正直「始めるのがめんどくさいなー」と思っていました😅

しかしある動画でWHOの離乳食についての考えを見て、とても気持ちが軽くなりました

その考えはとてもシンプル

離乳食について考えるべきことは2つだけ

「子供に無理強いをしないこと」

「不足している栄養を補うこと」

とてもシンプルだし、まさにここが大切だなと感じました👍

特に母乳の場合は鉄分・ビタミンD・ビタミンKが不足しがちみたい。

不足しているものは工夫して摂取すべきですよね😁

WHOは離乳食のことを「補完食」とも言っているそうです🍴

あまり細かいことは考えず不足している栄養を取れるように離乳食を進められたらいいなぁ

ちなみにビタミンDに関しては母乳中の濃度がミルクの10分の1以下と言われていて

とても含有量が少ないみたい😱

そして食べ物で1日の必要量を摂取するのはなかなか難しいそう。

ビタミンDはカルシウム吸収を促す大切な栄養素。

血液中のカルシウム濃度を一定に保つ働きがあり、骨格を健康に維持する大切な役割。

また最近の研究では様々ながんに対する予防効果があることもわかってきたそうです。

ママに十分なビタミンDがあれば母乳中の濃度も上がるとのこと。

そこで大切なのは食事から摂取する以外にも日光浴を積極的にすることみたい。

季節や時間帯などでも変わってくるそうですが、

夏場では15〜30分程度日光にあたれば1日に必要なビタミンDが作られるらしい。

今年の夏は猛暑続きで部屋にいてばかりだったから今更ながら反省😢

これからは少しでもいいから毎日外に出て日光を浴びるようにしよう。

新しく買ったおむつ「マミーポコ」

安かったからメリーズから変えて買ってみましたが、お尻がドラえもんになっていてかわいい♡♡

どのメーカーもかわいいイラストが書いてあるし何種類か入っていて変えるたびほっこりします😊

今日夫の新しいメガネが届きました👓

…「ぼくには大きいんですけど。」

🤣❤️

目が悪い夫はコンタクトをしていない日もサングラスがかけれる様にと

色付き・度入りのメガネを購入していました👓

このグリーン、なかなか見ない色だし夫に似合っていてカッコよかったです😍✨

明日は息子と一緒に電車とバスに乗りお友達のところへ遊びにいく予定🚃

楽しみだなぁー

コメント

タイトルとURLをコピーしました